予想外の出来事

夏の間、緑のカーテンとして繁らせたパッションフルーツが、今になって花を着けました(左写真)。朝晩は少し寒いくらいで、「もうパッションフルーツの季節は終わったな。刈り込んで室内に移動しないといけないかな‥‥」と思い始めた矢先の出来事でした。仕方がないので、もう少し屋外に置いて様子を見ることにします。南国育ちのヤワな奴なので、枯れたりしないかちょっと心配!
別件ですが、沢山花を咲かせたタマリロでしたが、一つも結果せずに終わりました。自家結果性がないの?あれだけ大きく育っておきながら収穫ゼロとは何とも納得のいかない結果です。あんまり口惜しいので、来年もうちょっと株数を増やして再挑戦することにします(あの巨大な株を何本も置いておくスペースがあるか?今から心配ではありますが‥‥)。
ついでに報告しておくと、前回(9/9)報告したラズベリーがすっかり色付きました(右写真)。量は少ないものの、何とか収穫することが出来ました(これは「予想外」ではありませんが‥‥)。

ラズベリー

前の記事

いつの間にか‥‥