八王子環境フェスティバル顛末記

八王子環境フェスティバル顛末記6月7日(土)は八王子環境フェスティバルの開催日でした。ほぼ間違いなく雨天であることは数日前から分かっていましたが、「雨天決行」なのでハラを括って当日に備えました。何せ、実行委員会で「雨天決行となります。市役所や事務局などへの問合せはご遠慮下さい」と念を押されていましたので‥‥
ドシャ降りの中を展示機材を搬入し、さて一休みしようかと思ったところに学生スタッフがやって来て「激しい雨のため八王子環境フェスティバルは中止となりました」の一言!それって「アリ」なの?こっちは金と時間を使って「仕事」としてやってるのに!
八王子環境フェスティバル顛末記緊急時の対応や中止の際の補償とか事前に何の説明もありません。それがいきなり当日の朝に「中止」というのはどうなんでしょう?被害が出るほどの豪雨で「中止やむなし」は分かりますが、決して「突然の天災」ではなかったので全然納得いかなかったです。