峨眉山イヌビワは凄い!

最近、ホームセンターで「ワイルドイチジク」の苗木とやらを見かけました。どうやら私の持っている「峨眉山イヌビワ」と同じものらしいです。食べられる実が成るというので、昨秋、タキイネットで購入しました。鉢植えで様子を見ていたのですが、思い切って6月に水耕プランターに移植しました。枯れてしまうのでは‥‥と心配しましたが、全くの杞憂に終わりました。水耕と相性が良いらしく、ものすごく元気に夏をやり過ごしてくれました。一年目から小さな実がたくさん付いたのも驚きです。熟した実は確かにちょっぴり「イチジク」っぽい味ではありますが、「ワイルドイチジク」とまで言うのはどうかな~~???でも、丈夫で手間要らず、しかも沢山実を付ける「峨眉山イヌビワ」は確かに凄いヤツではあります!

イヌビワ

イヌビワ